2020年3月4日

「Earthship MIMA」見学

先月末の天気のいい日曜日。
「とくしま山すまいまちネット」の皆さんとEarthship MIMAを見学させていただきました。
3

6
建物自体の思想、そして住まい方はとても興味深く魅力的であるので
一年を通し、ほぼ毎日のように見学希望者が訪れているようです。
この日も遠くは千葉からお越しの方もいました。
7
自然エネルギー(水)の循環・浄化システムを説明くれているのは
オーナーの倉科さん。
建てたいと思って暮らせるようになるまで、全てのことに共に汗を流し関わられているので、
家(アースシップ)のことは全て理解されていますが、
「まだまだ未完成で不便なことも多く、この家から教わることは多いです。」
と話してくれました。

穏やかな日ばかりでない地球環境との付き合い方は、
住むというよりは生き抜くために知恵を働かし、そして自然の恵みを得る。
その生き方、暮らし方は魅力的であり
大海原をヨットで旅しているようなたくましい印象を受けました。

倉科さん、ありがとうございました!

( required )