2016年6月13日

新生姜

梅雨の季節が始まりました。
しとしと、ジメジメなんとも言えない季節ですが。
.
徳島は、農産物にも恵まれ旬の食べ物も豊かな土地柄ですよね。
最近目にする、新しょうが。
季節ですね〜!
初夏ですね〜!
新タマ、新ジャガ、新ショウガ。

週末、ガリにしてみました。
慌てて作業したので、ショウガ状態の写真がありませんが
スライスしてても、爽やかな香りがたまりませんね。
新しょうが1

しばらくつけて、カリカリと頂きます。
新しょうが2


今年は申年。
梅干しに、梅酒、梅ジュースと何かと漬けているのですが
「申年の梅は、縁起が良い」と言われているようです。
春先に簡単に調べてみてたら、年回り的に不作の年も多いようで
去年分けていただいた、梅畑もかなりの不作で、お裾分けなし!
今年は買わないとな〜なんて、家で話をしていたら
今日のラジオでも「今年の梅は不作です」と!
昔の人は、当たり年かどうかもお見通しなんですね。
他の梅畑からの、ご好意で我が家の「申年梅事情」は回避できましたが(笑)
.
夏バテ、夏風邪に向けて美味しい季節の物を食して
体調崩さず夏を乗り切りましょうね。

私は、帰ってガリの味見味見・・・(笑)
***藤島***

( required )