2017年12月11日

備蓄食品チェック

たこ焼き焼いてたら、ガスボンベの予備が切れた・・・
納戸に入れてある、防災用品の中のガスボンベを出すついでに
町からもらった、備蓄食品の日付をチェック。
パンと、アルファ米の期限がくるとこでした。
.
これは食べねば!
初めて、長期保存のパンを食す!
IMG_5765
.
パカッと缶切り不要でオープン。
IMG_5768
.
一般的な桃缶くらいの缶の中に、こんなのが2個。
ふわっとしてておいしい!
あまーい!
5年保管して、こんなに美味しいのか!
.
忘れないうちに、ご飯だけネット注文。
こんな隙に地震が起きたら、食べてしまった自分を悔やみます。

南海トラフ、中央構造線・・・
注意喚起もこめて、再々新聞にも記事が載ってます。
保育園、幼稚園でも「ダンゴムシさんになって〜」と防災避難訓練。
小学校でももちろん、毎月、数ヶ月に1回行なわれています。
その上、Jアラートの訓練まで。

心配事は沢山あるけれど、
備えあれば憂いなし。
でも取り越し苦労だったと笑いたいなぁと思います。
.
また5年後。
期限が切れそうな、アルファ米を皆で味見したいな。
***藤島***

( required )