2023年11月20日

東京

何年ぶりでしょう・・・東京に行ってきました。


外苑前。紅葉はまだ少し早かったけど、多くの人が訪れていました。


表参道も外国人観光客で大賑わい。

最近、いろんなことでニュースになっている街路樹。
人為的に枯らされたり、再開発に伴う伐採問題。
台風のような災害で倒れ、人や物に危害を与えたようなニュースもありました。
今回歩いたような都市を象徴するような通りは、街路樹はきれいに整えられていて当たり前のようですが
人と樹木、お互いが恩恵を感じているからこそ、永く共存し続けていられるように感じました。


2日目は行きたかった美術館へ。
この後、30年ぶりかな?大学の友人と再会。
ブラブラと歩きながら懐かしい話や、お互いの近況など。


最後に歩いた明治神宮参道。
渋谷をはじめ、大きく変化し続ける東京ですが、都心に変わらない場所があることは重要な気がします。

東京は坂が多くて、景色の見え方に変化があって楽しかったです。2日間よく歩きました!
飛行機で1時間。
今度は美術館などの催しに合わせて日帰りで行くのもいいかも、と思えた久しぶりの東京でした。

( required )