2015年6月11日

下助任のいえ / 上棟2

晴天に恵まれ、無事上棟を終えました。

前日の雨で、宵建ては中止し、当日朝からスタートした上棟。
鳥羽事務所も初の経験でした。

Nさんにお弁当を用意して頂き、職人さんとの顔合わせ & 昼食を頂きました。

社長の挨拶から始まり、鳥羽もこの家にかける気持ちを話させて頂きました。
これも初めての事で、ちょっとビックリ(笑)

DSC04236

でも、3者の気持ちを声に出して話すと、頑張ろう!と言う気持ちが形になった気がして
気持ち踊る、楽しい食事会になりました。

図面の段階から、デッキまわりの材料の組み方で色々指摘、相談を繰り返してきました。
沢山の材が集まって来て、組むのも大変な様子でした。

DSC_0056


足場からの景色は最高!
DSCF7386


無事棟も入り、長くて短かった一日が終わりました。

棟

偶然の前日の雨で、ずっと家が組み上がっていくところを見れて良かったとNさんに言って頂けて何よりです。

娘ちゃんにもらった、折り紙で折ってくれた家型お手紙。
大工さん一人一人に配ってくれ、私にも鳥羽さんにも1個づつ。
休憩もほとんど取らずの大工さんもニコニコ笑顔になりました。
心なしか、イケメン順に配ってたような・・・(笑)

お土産に頂いた、お菓子の中にもう1つブルー屋根の折り紙が。
Nさんからの直筆お手紙でした。
本当にありがとうございました。。。
みんなで力を合わせて、怪我なく頑張っていきます!

***藤島***

( required )