2017年4月13日

ベトナム建築ツアー

4月7日〜10日。
ベトナムに行ってきました。

初日。
ハノイに着いてまず訪れたのは「フラミンゴ・ダイライ・リゾート」。
ヴォ・チョン・ギアの設計です。

26

19

17
すごい高級なのか?そうでもないのか?
「使われ方」が少し中途半端だったのが残念・・・

次に「ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ」。
市内中心部、ホアンキエム湖の東側近くに位置する1901年創業のホテルです。
20

2
静かな中庭には、プールにバー。
長期滞在される方も多いのがうなずけます。素晴らしいホテルでした!

2日目。
朝、ハノイの町を散歩。
4
ホテルの窓から。
建物はこんな感じで密集してます。
街中では地価も高いので、「上にどんどん積み上げる」ように増築されるそうです。
ベトナムは、地震の心配がないことも建物の特徴に出ています。

5
肉や野菜の仕込作業、「フォー」を作る匂いがあちこちでしてます。

6

7
街路樹が立派でした!
狭い道でも木が大きい!!
ハノイは朝6時でも湿度も高く、すごく蒸し暑かったです。
急速な発展を遂げているベトナムですが、インフラ整備はまだまだなようで
凸凹の歩道ではよく、つまずきました・・・

8
ハノイ最後は「ホーチミンの家」。
この高床式の家は1958年~1969年まで住んでいた家です。
この家はすごく良かったです。

昼からは飛行機に乗り2時間、ホーチミンに移動。
中央郵便局、サイゴン大教会を見学。
10
テクスコ・ファイナンシャル・タワー(カルロス・ザパタ設計)からの眺め。
ハノイに比べて都会的です。
左の建設中みたいな建物は「違法」なので取り壊すことになったそうです・・・

夜は、地元で活躍されてる日本人建築家サヌキさんの案内で
ベトナム料理を。
22

23
ベトナムは食べ物が本当に美味しくて、食事の時間が楽しみでした!

11
夜の街はこんな感じ。
スマホいじりながら涼んでます。

最終日。
ヴォ・チョン・ギア事務所のスタッフの方が案内してくれました。
休日にも関わらず、ありがとうございました!

急速な都市化で農地が減少してるそうで、そんな社会情勢を背景に生まれた幼稚園が
「ファーミング・キンダーガーテン」(農業する幼稚園)。
靴工場で働く人が子供を預ける幼稚園。500人の園児を収容してるそうです。
13
ピロティが気持ち良かったです。

15
昼ご飯に寄った「イオン」の駐輪場。
いいバイクはモテるそうです。

続いて「ウィンド&ウォーター・カフェ」へ。
21
地元の人も多く、スケールと合わせ、いい雰囲気のカフェでした。
14

建築家のニシザワさん、サヌキさん。
(プライベートな建物なので、写真は掲載してませんが)
自邸、アパートの見学、ありがとうございました!
建物の説明はもちろんですが、現地での取り組み方、暮らし方のお話をうかがえた事が嬉しかったです・・・
ツアー企画の淵上さん、
現地で案内してくれたガイドの方、大変お世話になりました!!

( required )