2021年8月14日

「街路樹が都市をつくる」

8/7に開催された講演会、初めての「ウェブ配信型」でしたが
大きな問題もなく無事終えることが出来ました。
参加いただいた皆様はもちろん、
技術的に支えてくれた神山アーカイブレコードの橋本さん、
会場を提供していただいた「terrace38」、
本当にありがとうございました!


2021.08.07 サテライト会場の様子。

街路樹というと街の景観的な問題が前に出て、剪定の方法や落ち葉のことがよく話題に出ます。
今回の講演でも国内外の多くの事例をもとに解説いただき、いい例・悪い例、
それぞれの現状の姿に対する理由がはっきりと解り、大変興味深く聞くことが出来ました。
一番印象に残ったお話は・・・
藤井英二郎先生が、一番最初にお話された「地球温暖化」の問題でした。
公演後も、「地球温暖化の原因は人間の活動と初めて断定」というニュースが出てました。
ソーラーパネル、自動車の電気化、新しいアスファルトの開発など
様々な対策が世界中で進んでいますが
身近に存在する多くの生物との共存をもっと真剣に考える必要があるように感じました。
人間が利便性だけで多くを支配するのでなく、
それぞれから受ける恩恵で生きることが出来ている、という想いがあれば
自然と景観も変わっていくように思います。

これからも引き続き、考えていければと思います。

2 Responses to 「街路樹が都市をつくる」

  1. uch より:

    鳥羽さんみなさんおつかれさまでした。

    長年の鳥羽さんの思いが実を結んだ感が
    ありましたね!

    行政のみなさんとも一緒に継続して
    いきたいですね~

    • toba より:

      uchさん
      オンライン、ドキドキしましたが県外の方も参加いただけてよかったです!
      継続ですね。
      ありがとうございました!

( required )