2022年8月27日

植生調査

JIA徳島地域会は「佐那河内新ものがたり創出事業」で結成された部会の中の
「サイン景観デザイン部会」で活動させていただいてます。

村に多く点在する看板や、道路沿いの環境を歩いて調査してみると、
運転していると気付かない小さなことの積み重ねが、全体的な景観の印象を作り上げているように思います。
「植生」もその一つであり、日常化してしまっている景色の中には問題も隠れています。
と言っても我々には専門的な知識もありません・・・
そこで、街路樹のセミナーでお世話になった藤井英二郎先生に相談したところ、
お越しいただけることとなり・・・!
先日、先生に同行させていただき植生調査を行いました。


新しい役場の「法面」の環境や・・・

園瀬川沿いの「放置竹林」の問題。

人が使う川辺や・・・

道路沿いの環境。

それぞれの場所で先生が話してくれたことは、単に樹種や景観的なことでなく
「生き物同士の共存」を軸とされた考え方であったように思います。

藤井先生、遠いところ本当にありがとうございました!
そして案内していただいた村の上野課長、梶本さん、大変お世話になりました!

( required )